vix

秘密結社コドモAメンバー解雇騒動 Chapter-3(感想)

CHAPTER-III
How are you?
Lesson-3: yourself
お前が選んだのはどれ?

 コウタが正式に脱退した年明けと鮎騒動の間で、ブログにエイジがこんなことを書いています。

やれやれ / 2007年01月09日(火) 07時21分
さすがに少し疲れた
奇麗事や言い訳と思うならどうぞご自由に

まずバンドの話ね
独裁バンドであれたなら
コーちゃん辞めさせないで続けさせましたよ
あんなに素敵で可愛いベーシスト
自ら手放す様なバカな真似しません
引き抜かれたらどうしよう?っていつも怯えてましたよw
コーちゃんが苦しんで葛藤して悩みぬいて
皆で何度も話し合って出た結果です
解散するつもりでしたし
それが継続であれたのは
コーちゃんを含めたメンバーが皆
コドモAが大切で
何よりコーちゃんがコドモAを見たいと言ってくれたからです
鮎君に関しては言い訳とかしたくないけれど
引き抜きに見えても仕方無いと思うしね
まあ 昔からいつか一緒にやりたいねって
言ってたタイミングが今だっただけです
僕も毒テロ大好きなんでね
不義理はいたしておりませんよ
媚びてまで売れたいとは思ってないので
この結果が嫌な方は
もうコドモ見なくていいよ
それはしょうがない事だしね
純粋に音楽やって
潰れるんならそれでいいと思うので

それから彼女ね
インターネットで言われてる人が僕の彼女でしたよ
あの呼び方大嫌いなんで書きたくないけれど皮ユスな人ね
僕を支えてくれたとても大切な人です
綺麗で凄くまっすぐな人です
人を好きになる事の素晴らしさを教えてくれた人です
隠すつもりもまったくありません
ビジュアルバンド界で生きる以上
出来る限り安心させてあげたかったし
幸せにしてあげたかったしね
お客さんにも嘘つきたくないし
それが逆に不快だった方々には申し訳ないけれど
インターネットとか噂話とか
嫌でも耳について
彼女は傷ついてくばかりだったし
彼女自身も色々言われたしね
守ってあげたかったし
少しでも認めてほしかったし
ただもう終わりを遂げていますので
ここはこれ以上傷を抉らないで下さいな
彼女に迷惑かけたくないし
彼女は本当に素敵な人なので
それに僕はまだ想いを引きずっておりますのでな

後 これは話が膨らみすぎて
すげーなって傍観してたのだけれど
誰が裁判するって言いました?
言葉をどう捕らえようと勝手ですけれど
インターネットで終わらせてくれればと書いてるでしょ?
現実にって書いてるでしょ?
ネット上の匿名な方々とか
ネット上の僕の自称恋人を
起訴するほど暇でもアホでもございません
ネット上だけならお好きにおやんなさい
バンギャの世界だけなら好きにどうぞ言ってください
現実に色々あるから
調べると言ってるでしょ
自分の生活に侵食してるから
法律の名の下な友人に相談もしたのですよ
単純に人の携帯の番号やメアド勝手に他人に
教えるだけで
立派な名誉毀損
生活侵害で自己管理権の侵害ですので
どうしても信じられない事もあったし
もしそうなら
僕のあの日記を読んで自ら
謝ってほしかったしな
まあ結局
真実は知らないほうが
良かったようなものだったので
誰がどうとか何が悪いとか
何があったとか
そこまでここで言葉にするのはカンベンっす
身内話になるし
匿名な人達にそこまで語る義理もありません
結果は自ずと出ると思いますし

あ、セクースもお金も好きよ 普通にね
ただインターネット上の匿名さんとか自称彼女とかと
セクースした覚えは無いし
お金貰った記憶も無いよ
自分の食い扶持くらい自分で稼ぐし
彼女は抱きます 今はいませんけれど
ごく平凡に生きてます
僕は自分の名前も顔も晒して
ここに書いてますので 
嘘か本当かの判断は
個人でどうぞ

写メとかも晒されてるんだよね
残念な事に見れなかったんだけど
彼女とも友達とも仕事仲間とも
ふつーに歩くし遊びますよ
やましい事とか別に無いし
晒されても一向に構わんので
隠し撮りするくらいなら
声かけてくださいな
撮らせてあげるしさ
不細工って批評には凹むけどな

それからさ他盤の麺様方の名前使ってる匿名さん方
僕 貴方達より全然その人達と友達だと思うのでね
そういう人達で無い事はよく知っています
皆 尊敬出来るめちゃくちゃ素敵な人達なので
名前利用されてるとさすがにムカつきます
気つかってそんな事言ってないよってメールくれたり
する麺様もいるので申し訳ないです
匿名なんだから人の名前使わんでもいいでしょ
普通に友達でも勝手に名前使われてたら
いい気しないでしょう?
他盤のお客さんにも迷惑だと思うので
止めてくださいな

まーネット上で僕の事だけなら好きにやって下さい
誰が彼女だとかセフレだとか貢ぎだとか
どうぞご自由に
これを言い訳とか奇麗事と捉えるのもご自由に
またもし彼女が出来たらご報告しますし
僕は自分の真実はわかってくれる人や信じてくれる人だけに
伝われば良いので

でわ信じてくれてる方々
ありがとう
遅ればせながらあけおめ
今年も頑張ります

僕を嫌いな皆様
僕の名前を利用してる方々
ありがとう ご苦労様。

 公式サイトがもっと曖昧なカタチで収まっていて、ただ一メンバーの発言としてこんなエントリーがあったのだとしたら、少なくともПсиはあまり気にしなかったと思います。ただ、「アンカーを示すわけでもなく、閲覧者が2chやぼやきを見ている前提で喋る姿勢」はどうかと思いますが、ともあれ何も事情を知らないヒトであれば「何かあったんだろうけどふーん」で読み飛ばせるレベルだったと思うのです。
 ところが、公式サイトがこんな状態になった後では、このエイジのエントリーにもかなり思うところがあります。こんなに自分のことを赤裸々に話している(様に見える)エイジは、どうして「バンドが置かれた状態」については何も言わないのでしょう?これだけの情報を暴露しなくてはならなかった「状態」がよく判りませんが、その暴露はファンに対しても行う必要があったのでしょうか?関係者にだけ行えばそれで良かったのではないでしょうか?

 なにより、キャラも含めて設定を作っていたコドモAにとって、この一連の発表が齎す意味を判断できるヒトは、コドモAの中にもUNDERCODEにもいなかったのでしょうか。

 おそらく、鮎の加入までは特に動きが無いのでしょうけれど・・・このライヴについても02月04日にUNDERCODE上の公式サイトでお詫びが出ています。

お知らせとお詫び 2007.2.4 UP

この度の3月24日の新潟ジヤンクボックスミニでのイベントについての詳細の公開がこちらの手違いにより予定されていたそれと違うなど様々に毒殺テロリスト様サイドとズレが生じてしまいました。
これにあたり、情報に混乱を生じさせてしまう結果となってしまった事により、ご迷惑をおかけしたファンの方々、並びに関係者の皆様に慎んでお詫び申し上げます。

秘密結社コドモA一同。

 もはや日本語がよく判りません。
 同じサイトに掲載されている、この日の情報は以下の通りです。

2007.03.24(土) 新潟JUNK BOX mini
新生秘密結社コドモA(?)復活第一弾放送
奇々怪界Vol.20〜最終章・鮎移籍Live〜」 2007.2.3 UP


[ACT] 毒殺テロリスト / 秘密結社コドモA / SEX-ANDROID / リンパ腺破裂(クランケ.サン&031)/ ヨスガ / イビルキック /
アネモネ / 毒犬殺(予)
[OPEN]16:30  [START]17:00 [ADV]¥2,500 [DOOR]¥3.000(drink代別)
[TICKET INFO.]2/24(土)よりローソンチケット/新潟JUNK BOX mini 025-226-7200 にて発売!
バンド予約受け付け有り!!
[INFORMATION]JUNK BOX mini 025-226-7200

 毒殺テロリストのサイトでは「脱退+加入の2マンライヴ」と告知されていましたが、コドモの告知では明らかに2マンではありません(現在は毒殺テロリストのサイトも上記の出演者に変更されています)。
 上記ライヴに併せ、その後の「復活大特番」も決まったコドモA。旅芸人と姿を変えた彼等のおもしろおかしな珍道中の始まりです。

僕はただ歌うから君に届けばいいな
僕はただ歌うから君だけが笑ってればいいのにな