vix

*[事件]BIGCATで消火剤が散布されて、結果ライヴが中止になったお話

Lesson-2: heavy game.
笑えない話をしよう。

この日のライヴは「凛 1st Anniversary Festival「an epidemic of "OVERTURE"」」。KISAKIがミュージシャンとしての引退を撤回し、突如結成されたバンド「凜」の結成一周年ライヴイヴェントでした。凜の登場はもちろん、SHOXXでおなじみのセッションバンドMK5の初ステージ、解散していたpashyaの一日限定復活があったりと、内容は盛り沢山。

06月18日になると、KISAKIがこのライヴについての意気込みをブログで語っています

本日、大阪BIG CATで凛 1st Anniversary Festival「an epidemic of "OVERTURE"」で開催されます。

たった一年の活動だけど本当に色んな事があって何度も挫けそうになったけど、今は「凛」というバンドに自信を持っています。

今日のライブは凛 一年間の集大成、そして俺の生き様をみんなに伝えてみせる。

俺達とみんなの気合いをぶつけあい、絆を深めよう。

思ってたよりチケットの数字は悪くなかったので少し安心したよ(苦笑)

では大阪BIG CATで待ってます。

http://ameblo.jp/undercode-kisaki/entry-10926628246.html

上記引用部分はもちろん、ライヴタイトル前の「絶対成功させましょう!」というコトバからも、ライヴへの意気込みが見て取れます。

この日のライヴは15:00会場の16:00開演、そもそもセッションバンドが4つに限定復活したpashya、そして凜は当初から「100分ライヴ」を謳っていますから、長丁場は必至です。
そんな中、Twitterでは19:00頃から参加者のふしぎなつぶやきが見られる様になりました。どうやら、BIG CAT内で消火剤が散布され、観客が自主避難を始めたというのです。そのまま演奏は中断、避難を促すアナウンスが始まり、騒然とする中ライヴの中止が言い渡されたそうです。

この件についてのTwitterのつぶやきをまとめました

[2011+06+18]BIGCATでライヴイヴェント中に消火剤散布→イヴェント中止

発生当初の混乱したTL→その後のKISAKIのつぶやき→ライヴ参加者が当時の状況を振り返った様子、という構成にしています*1。長くなるので、ここではまとめそのものを再掲しなおすことはしません。

まとめの後半を見ると、どうやら特効(火薬を用いた特殊効果)が異常に強力で、その影響か会場内で火災が発生、消化器を持ったスタッフが火消しに走ったり、会場内に消火剤を散布したり、といった消火活動が行われた様でした。
また、上手と下手、ステージ側と後方で様子が全く違い、後方ではすぐに気付いて自主避難を開始していたものの、ステージとステージ側客席では異常に気付くのが随分遅く、更にスタッフによる避難誘導は(一番認識の遅かった)ステージ上で異変に気付き演奏や同期がすべて止まってからだった、ということもわかります。

そうして会場の外に出て、2〜30分で「今日のライヴは中止」という発表が会場スタッフから告げられた様です。

この数時間後、KISAKIがTwitterにつぶやいています。

ただでさえライヴの中止は痛手ですが、先に掲載した通りこのライヴに掛けていた意気込みは強かったわけで、KISAKIとしては本当に辛いでしょう。

その後、今後に向けてKISAKIとBIG CAT側で話し合いが持たれ、

06月20日の01時過ぎ、KISAKIのブログに以下のエントリーが掲載されます。

2011.6.18(土) 大阪BIG CATにて開催致しました凛 1st Anniversary Festival「an epidemic of "OVERTURE"」イベント時に特殊効果によるアクシデントが発生し、消化器の使用を余儀なくされた事、 突然の中止という事態をまねいた事でお客様、関係者の皆様に多大のご迷惑をかけた事をここに深くお詫び申し上げます。

振り替え公演・払い戻しにつきましては詳細がまとまり次第、発表させていただきますので半券を失くさないようお持ち下さい。
※終演後予定しておりました凛撮影会につきましても後日開催とさせていただきます。

今回の公演中止に関するお問い合わせ等はinfo@under-code.jpまでお願い致します。

二度とこのような事がおこらないように、関係者、スタッフ、メンバー共々肝に銘じて今後も精進してまいります。

誠に申し訳ございませんでした。

株式会社UNDER CODE PRODUCTION
大阪BIG CAT

http://ameblo.jp/undercode-kisaki/entry-10928786171.html

21日には、これと全く同じ内容の文章がBIG CATのサイトのトップページにも掲載されました。
さらに、KISAKIのブログでは振替公演についての案内も掲載されています。

6月18日公演のチケット、及び半券をお持ちのお客様は、振替公演にも有効となります。(整理番号含む)当日まで大切に保管してください。
※VISULOG招待券は不可とさせていただきます。御了承下さい。

http://ameblo.jp/undercode-kisaki/entry-10929282081.html

●凛 撮影会につきまして
6.18 大阪BIG CAT公演終演後に予定しておりました凛 撮影会につきましては2011.8.07(日) 大阪BIG CAT公演終了後、会場内にて行います。撮影券を忘れずお持ち下さい。

http://ameblo.jp/undercode-kisaki/entry-10929282081.html

振替公演の日付は08月07日、場所は同じく大阪BIG CATです。このライヴでは凜のみが登場、今回ライヴの雪辱を果たす様です。

*1:この場を借りて、まとめにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、まとめに発言が残って不快だ、という方は、お手数ですが削除いただくか、ご連絡いただけたらと思います