vix

Cureファン感謝無料イヴェント顛末 Chapter-2(詳細)

Lesson-2: heavy game.
笑えない話をしよう。

 「Cure」といえば、エイジア出版から発行されているヴィジュアル系総合情報雑誌。アーティストのインタビューから読者のコス写真まで、ジャンル的に幅広い誌面作りが特徴です。また、表紙や特集で取り上げられるアーティストもSHOXXやFOOL'S MATEなどとはひと味違っており、そういった意味でもファンが多い雑誌と言えます。
 そんな「Cure」、この度の新装刊を記念してオムニバスアルバムを発売。そして、そのオムニバスアルバムに参加したバンドがすべて出演するライヴイヴェントの開催を発表したのでした。イヴェントの参加料はなんと無料。参加アーティストの豪華さはもちろん、学生の多くが夏休みである7月30日の金曜日という日付もあって、一気に話題になりました。

 入場料フリーのこのイヴェント、一般のヒトが入場する為には次のどちらかの手段をとらなければなりません。

  • Cureの定期購読会員「Cureメイト」になって、数十組という狭い枠の抽選に当選する
  • 当日午前09:00に会場(渋谷公会堂)で配布される整理券を手に入れる

 前者はイヴェント発表時には後の祭りなので、行きたいヒトは基本的に後者の選択肢を選ぶことになります。
 整理券配布の時間が時間ですし、土曜日ということもあって前乗りしたファンが多数。そもそも、そこで既に問題が起きていた様です。

103 名前:Nana 投稿日:04/07/31 21:25 id:GKbY3ZYL
ここで、苦情に対して反論してる方々は何もわかってない
気がするんですが。
いくら無料だからといってあれは無いと思います。

主催者方はイベント前夜何をしていたんでしょうか??
30日朝の7時頃まで、整理券を配布する場所・並ばせる場所
・雇いスタに対してのファンの子達の対処方法。
が決まってなかったんです。
その中主催者は、配布時間の9時にいらっしゃった様で。
夜中から朝の7時までのスタッフの人数は4人でした。
警備会社も警察の方々も主催者にはキレています。
ファンだけではありません。

夜中から集まりだした人達はざっと見て500人以上は
いたと思います。公園や渋公周辺の道路に溢れかえって
バカ騒ぎ。始発始めると始発組みがどっと押し寄せ
倍に膨れ上がり約1000人以上の人達が道路で通行人の邪魔を
したり店の前に集まって店に被害を与えたり。
その時点で、苦情に反論する方々がいう「バンギャのマナー
が悪過ぎるせい」とい言うキュア側の肩を持つ発言は
おかしいです。キュア側から、最初から注意や指示を促してもら
えばこんな事にもならなかった。主催者は「渋公の前だけを
死守」それだけしか言ってなかった様で管理してたスタさんも
「それだけしか言われてない」ととても困っていました。
変わりにファンの子達が、「道路に溜まらないで」「とりあず
溜まらずに公園に人が通れる空間を作って列を作って下さい」等
的確な指示をして皆をまとめ様としてるのを見ました。


104 名前:bbsより↑ 投稿日:04/07/31 21:26 id:GKbY3ZYL
「渋公前から散れ」つしか言わない為
ファンは反対車線の歩道公園に集まり警察まで出動する本当
パニックでした。
その主催者側の言い分は「こんなに人が集まるとは思わなかった」
です。夏休みで無料。これだけで充分人が集まるのは解るで
しょう。それもわからないキュアは馬鹿としか言い様がない。

その放置体制の、末に午前8時頃、どこかのファンのグループ
が8時時点で渋公前で整理券配布を始めたと勘違いして走り
出しました。それに釣られ1000人以上のファンの子も渋公に
向かって走り出し、朝のラッシュ時に関わらず
赤信号無視での大移動。本当凄まじい光景でした。
こんな事になったのはV系ファンがマナーが悪いから
だけではなく、主催者側が早い時間から大勢のファンの子達に
対してメガホンやスピーカー等で「配布は9時から、道路
や道路や車道などには出ず○○に集まってスタッフが
呼びかけるまで静かに騒がず待っていて下さい」等注意を
促せばこんな事にはならなかった。というかイベンターして
常識のことではないでしょうか??その8時でファンの子の
大移動に対して出動していた警察は本当に怒ってイベントを
中止する様にと言っていましたが、主催者はそれを受け入れま
せんでした。中止にしなければいけない程の騒動でした。
ファンの子達も「こんな事じゃあ整理券配布の時にもっと
ヒドイ事になるから中止して」と泣いてる子も沢山いました。
この時点で、やっと状況を把握した主催者側は仕方なく
渋谷公会堂の敷地内に入る様促しました。最初からそうして
おけけばこんな渋谷の街や通勤者警察に迷惑かけずに済んだ
のに。

105 名前:bbsより 投稿日:04/07/31 21:27 id:GKbY3ZYL
ですがその道路大移動・敷地内への移動で早く来た子
遅く来た子の順番もバラバラ。むしろその騒動にも目を
向けず自分の順番だけが大切で敷地内に走り込んでいった
悪いファンが1番先頭になってしまいました。それに
対してブーイングを受けた主催者はこう言いました
「整理券とチケットはシャッフルでアトランダム。整理券が
1番だからと言って1列目ではありません」と。
大嘘でした。だいたいは整理券の通りに2列目からの配布。
キュア側からの、整理券配布での混雑を避けるための大嘘です。
それでも、整理券配布時にはあれだけ急に敷地内に詰め込んだ
訳だから混雑するわけで。前の方では倒れてしまう人も
いました。それに対しても「え?倒れてるの?」など人間的
に考えられない受け答え。その場では「一歩づつ下がって」
等言いましたが全然ファンの子が下がってないのに
すぐに辞め、また配布時の説明を始めました。もっとしっかり言
ってくれればファンの子は下がったはず。ファンの非常識差も
目立ちましたがもっと主催者側の非常識が目立ちました。
それでもどんどん前の方では倒れれいくけど、スピーカーを
持った主催者側は無視。最終的には雇われのスタッフがファンの
子に言われて無理矢理前に突っ込んで助けに行っていました。
なんで主催者じゃなくてファンの子が言わなきゃいけない
んでしょうか。だんだん混雑の中埒があかなくなった
主催者。その後はもう投げやりに倒れた子がまだいるかいない
かも聞かずに2000人以上一辺に整理券配布し始めました。
その時も、小さい入り口から一人一人いれてく為将棋倒しが
おき気分を悪くする子が沢山居ました。普通区切りをつけ
ながら何人ものスタッフで整理券配布すると思うんですけど・・。

106 名前:bbsより 投稿日:04/07/31 21:27 id:GKbY3ZYL
その後、1時に集まってからもなかなか入場させず
時間が押してしまった為全員が入りきってないのに開演
させる等本当ありえないばかりで・・。

確かに無料イベをやってくれたのは感謝してます。
ですが何事も最後まで責任を持てとは、小学生の子でも
わかる筈です。こんなにも苦情が出てるのも中入れなかった
子達の僻みでもなんでも無く、全員思ってることだと
思います。もし中に入っても尚キュアに苦情が無い人は自分の
事しか考えなく大移動や敷地内移動の時真っ先に走り出した
人達なんでしょうね。

その走り出した子達の投げ捨てた
ゴミを拾ってくれてたファンの子達がいるの知ってますか?
夜中にスタの変わりに悪者役買って出て注意促してた子
知ってますか?
その子達が一番最後に整理券を貰ったの知ってますか?

どれもこれもファンのマナーという前に主催者側は
しっかり注意や決まりを促してくれればこんなことに
ならなかった。主催者側は人が集まるという事をしっかり
踏まえた上でもし次のイベントがあるならしっかり
して下さい。元パチンコ編集者の何もわからないキュア様

 とか

147 名前:Nana メェル:sage 投稿日:04/08/01 00:13 id:kvZReJbM
整理券配布時に倒れた者の一人です。
倒れて身動きも取れなくて、意識あるんだけど何も喋れなくて
友人が必死に応急処置してくれて首とか冷やしてくれたり
水無理矢理飲ませてくれたりしてくれました。
周りにいた知らない人達が皆心配してくれてタオル貸してくれたり
傘で影作ってくれたり・・・・どうもありがとうございました。
幸い自分は軽度で済んだので救急車のお世話にはならずに済んだのですが
倒れて周りの人が自分に色々してくれてる時
目の前を通ったスタッフさん。素通りですか?
明らかに私の方見てましたよね?シカトですか。
確かに自己管理を怠った自分も悪いと思いますし反省しています。
でも、あの状況でどうしろと・・・?
抜けるに抜けられませんでしたよ。日陰に移動ってどうやって?

見てるかわからないけど・・・あの時助けてくれた方々
どうもありがとうございます。タオル濡らしちゃってごめんなさい。
キュアにはもうコメントのしようが無いんですが。

 といった書き込みが多数。
 どうやら会場前は

  • 前乗りで会場前に詰めかけ、騒ぎ始めた・マナーの悪いファンがいた
  • スタッフの案内不足・準備不足から、起こってしまった暴動に対処ができなかった

 という状況だった様です。

 また、公演中も

235 名前:Nana メェル:sage 投稿日:04/08/01 14:30 id:PBErvkDT
始めに配る整理券と、入場の時に引き替える券と順番は関係なくなる
と言ってたのに結局チケあんまりランダムじゃない。
2000人限定じゃなかったし。
全員入場する前に演奏始まってるし。
ゲロの時だけ座席完全に指定だったし。
と思いきや2階はぐちゃぐちゃ。
鋏の時、漏れには
「ここに(椅子と椅子の間の通路)には立つな。席戻れないなら帰れ。」
って暴言吐き捨てたくせにお姉とパンピ2人組には注意しないでいるし。
司会者肝杉。
おやじの下ネタいらね。
インポめが。
段取り悪すぎにもほどがある。
ギャとスタが喧嘩っぽく抗議してるところをにやにやして写真撮ってたカメラマン居たし。
感謝イベという訳だが、本当に感謝してるのか?
ギャを馬鹿にしてる気がする。
ヴィジュ系雑誌は数少ないから、どんな内容だろうが写真載せればギャは買う
とか思ってるんじゃなかろうか。
こうやってみんなキレてても次号も買ったり読むだろうから、cure側からしたら文句言われようが利益にはあんまり関係ないからやつらの思うツボだな。

 等、段取りの悪さや司会者二人(夜桜星丸さん(PLANET GOLD)とカッチン(ex.ワクチン5))に非難が集中。更には

272 名前:Nana 投稿日:04/08/01 21:37 id:O8pA0le1
[12458-16] ! 投稿者:カヤ 2004/07/31(土) 21:29

えっ?!入れなかった方いらしたんですか?チケに余裕あるとか言ってたのに酷くないですか?何それってカンジですよね!怒って当然ですよね!!

--------------------------------------------------------------------------------
[12458-17] え? 投稿者:灰 2004/07/31(土) 22:26 NEW

15さん>
夕方6時すぎ頃、様子見に渋公に行ったら
「並ばずに帰った人がたくさんいるのでどうぞ」とチケットを頂きましたよ。
12012から全部みれました。

 の様に、途中入場には全く苦労が無い様でした。司会による進行は(Псиには良い思い出があまりありませんが)好みの問題だと思いますが、さすがに途中入場が簡単だったというのは・・・。

 もちろん、苦情はCureのBBSにも書き込まれ、様々な議論が飛び交ったのですが

182 名前:Nana メェル:sage 投稿日:04/08/01 04:46 id:uHSg2OPZ
無題 投稿者:匿名 投稿日:2004/08/01(Sun) 01:20 No.745
荒らしが多すぎましたので今までの書き込みは削除いたします。
くれぐれも荒らしの方はCUREを立ち読みすらしないようにして下さい。バンギャもあがってくださいな。
また無料イベントやりますが、もうあなたたちには関係ありませんね。もちろん来ないですよね。
これからもいいバンドを発掘し続けるよう頑張りますが、ほっといて下さいね。
もう苦情はたくさんです。


今更でスマソだけどこれってHP管理者?
管理者なのに名前が「匿名」なの?
削除した中にはまともな意見があっただろうに荒らし同様に消したことは謝罪せず
こんなことしか言えないんですかね。

 という驚愕の書き込みがありました。
 また、上記の書き込みの直後くらいからCureオフィシャルサイトは突然の「改装作業」に突入(→スクリーンショット)。「1-2時間」と言いながら、結局サイトが復活したのは08月02日の15:00頃で、掲示板からは今回の件に関する相当数の書き込みが削除されてしまっていました。

 直接電話をかけたヒトもいた様ですが・・・

64 名前:Nana メェル:sage 投稿日:04/07/31 18:29 id:KqeSt8hA
キュア側は「バンギャが悪い」で済ませるみたいですよw
昨日のイベでとあるスタッフにひどいことされて、母親にも電話してみなさいって言われてかけてみたら最悪でしたw
・9時にきた人が優先に決まっている
・非常識な行動とるほうが悪い
・こちら側は何も注意や指導ができない立場だから仕方ない
・9時に集合、のつもりで告知を出している
・何か起こるとは思っていたけど非常識な行動とったからだ

簡単にこんなことを言われたのでアキれて電話きりました(´Å`;)問い合わせした人はたくさんいてウンザリな口調だたよ

 ・・・。

 ・参考リンク