vix

クララ零式盗作騒動(追記)[2006+03+08]

 と言っている間に決着した様です。
 まずは、クララ零式の公式サイトにアップされた告知を見てみましょう。署名は「クララ零式」と「電気式華憐音楽集団」の両方です。

【我儘のメロディ盗用問題について】

2月27日に「クララ零式」よりリリースしたシングル「我儘」に収録されている
楽曲に「電気式華憐音楽集団」制作の楽曲「Distorted Pain」のメロディが
盗用されている件についての
「クララ零式」及び「電気式華憐音楽集団」の共同表明です。


3月6日に「クララ零式」より「電気式華憐音楽集団」へメールでの謝罪が行われました。
翌7日に「クララ零式」と「電気式華憐音楽集団」のメンバーとで話し合いを持
ち、改めて謝罪をすると共に以下の点を双方で確認いたしました。

・該当曲におけるメロディの盗用を認めること。
・今後、該当曲を使用しない事。

以上の事を確認した上で改めまして双方のファンの皆様にはご心配とご迷惑をお
かけしたことをお詫び申し上げます。
今後とも「クララ零式」及び「電気式華憐音楽集団」を宜しくお願い致します。

2006年 3月7日 クララ零式、電気式華憐音楽集団

 また、同時に電気式華憐音楽集団からのコメントと、

電気式華憐音楽集団からのコメント
今回は上記の件について、電気式華憐音楽集団を応援してくださっている皆様に
ご心配とご迷惑を
おかけしました。クララ零式のメンバーの方もメールでの謝罪に加えわざわざ口
頭で直接謝罪をし
ていただき、誠意有る対応をして頂けたと思っております。
また、電気式華憐音楽集団のオフィシャル掲示板やメールでの励ましを沢山いた
だきまして、大変
嬉しく思います。応援してくださっている皆様からのこの気持ちは、今後音楽で
返していきたいと
思っております。ありがとうございました。

 改めてコマの謝罪コメント、

「我儘」盗作問題に関して

この度は、「我儘」盗作問題に関して、電気式華憐音楽集団様、
ならびにファンの皆様、クララ零式のファンの皆様、関係者の皆様方に
多大なる迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
今回の件は、全て自分の音楽家としての自覚の無さが原因であり、
楽家としてあるまじき行為だったと深く反省致しております。
この件に関しまして、皆様のご意見を真摯に受け止め、
今後二度とこのような事が起こらないよう、
自覚ある行動を心がけていく次第です。
本当に申し訳ございませんでした。

2006年3月7日 クララ零式 エレキベース コマ

 そして、「クララ零式」としてのコメントが掲載されています。

【クララ零式からのコメント】
この度は、クララ零式のファンの皆様方、関係者様並びに電気式華憐音楽集団の皆様、電気式華憐音楽集団のファンの皆様方に多大なる迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
今回、上記の件についてクララ零式は電気式華憐音楽集団様の楽曲「Distorted Pain」の盗用を全面的に認め、つきましては
・ コマ作曲と表記されている「我儘」の一切の使用の禁止
・ 一年間のコマの作曲活動の停止
・ 二月二十七日にリリースした企画型音源「我儘」の予約キャンセル分の在庫回収
・ ネット上でのコマ作曲と表記されている「我儘」の配信停止
以上の四点を電気式華憐音楽集団様との話し合いの末、決定致しました。

音楽活動をしている者にとって有るまじき行為だったことを深く反省し、今後このような事が二度と起きないよう心がけていく次第です。

四月十七日リリース予定のミニアルバム「桜天我道」に収録予定のコマ作曲による楽曲ですが、別の楽曲に差し替え、予定通りリリースさせて頂きます。

三月三十日の「クララ零式初単独公演」につきましては、その場をお借りして口頭謝罪をさせて頂きたく思い、予定通り公演をさせて頂きたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした

クララ零式 一同

 ちなみに、電気式華憐音楽集団のサイトにはすべてを1ページにまとめた告知が挙がっています。

 それにしても、クララ零式のコメントです。経緯は共同コメントにあるのでさて置いて、謝罪と今後の方針をしっかりカバー。
 メールで謝罪をした後、実際に話し合い、そして結果を両者の名前で公表。様々な問題が浮上してはうやむやになって消えていくこの界隈において、なんて綺麗な解決でしょうか。もちろん、「畳み方」と「今回の騒動」は別の話ですが、少なくとも傍から見ている立場として後味が全く違うのは確かです。解決から発覚までのスピード、その対応・・・タイレノール事件なんていうと大げさですが、この事件を見ていたヒトは少なからずポジティヴな衝撃を受けたに違いありません。