vix

V板分割-雑感

 現在は、ヴィジュアル板の自治スレが細かい棲み分けの判断を、ヴィジュアルバンド板が棲み分けを考えながらローカルルールの策定中、ということになります。大多数の意見が一致する頃には、主立ったバンドのスレ移転も終了しているのでしょう。

 今回、どちらの板でも問題視されたのは

  • 無意味なネタスレが多すぎること
  • 携帯ユーザが多すぎること

 の2つ。前者は無駄にレス数を増やしてサーバの負荷を高め、携帯ユーザは過去ログもテンプレもローカルルールも環境的に読めないことが殆どで、結果として重複する質問やレスが増加、ひいてはサーバの負担になる・・・ということです。
 ネタスレの無い2chなんてありえませんが、それでも一時期の対立スレ・叩きスレの乱立や、目的のよく判らないスレが立つのは(サーバへの負担云々を置いても)あまりキモチの良いことではありません。

【どちらの板にも共通する事柄】
重複スレ立てや実況等、鯖負担になることの禁止。
公人でない人の晒しや叩きの禁止。
音楽に無関係なスレを禁止。
基本は2chに優しく。
※今回の分割は、鯖の負担を軽くするためです。
負担になった主な原因は所謂クソスレの乱立にあります。V板の存続のためにも認識して下さい。
特にb板では板違いのスレは容赦なく削除の方向です。

 なお、「ヴィジュバンド板は規制が厳しい、バンギャやヴィジュ板独自の用語は書き込み禁止」という話はかなり昔の話で、現在そんな方向の話は(一部にしか)ありません。重複やローカルルールに合わないスレは削除・誘導が必要ですが、発言に関する諸々(用語・半角文字・顔文字の使用等)は各バンドスレに任せる、というのが多勢の見方です。もちろん「現時点の」という但し書きは必要ですし、多勢の意見がひっくりかえることも珍しくはないですが、少なくともヴィジュバンド板自治スレはそんな空気です。

865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2005/05/15(日) 00:54:47 id:NodzSiOg
ネタスレあってもいいと思うんだけど
今あるのは極度にくだらないのが多いからね
うまろを流行らすとかそういうの

>>862
基本的なものに付け足す、Vb板の特色としてだと・・・
・バンド・ソロアーティストの本スレには正式名を明記すること
・萌え話など音楽に関係のない話題”のみ”のネタスレは禁止
 (本スレに関してはスレ自治に任せます)
・V板用語(隠語)・顔文字などの使用について良識の範囲で。
 細かいことは各スレ自治に任せます

・・・↑あくまで参考。気になるところは直して。あとは何がある?

 というわけで、移転は無理無くお早めに。

 以下、関連スレ。

 ちなみに、ここで挙げたネタスレは読むのも書くのも非推奨です。一度読めば充分。