vix

Chapter-2:JOKERメンバー脱退コメント(詳細)

Lesson-2:heavy game.
笑えない話をしよう。

 05月13日、JOKERスレで下記の書き込みが登場。

713 :Nana :04/05/13 20:35 id:ekNp2xay
★JOKERより非常に緊急で重大な情報を発表いたします!

5月10日、原宿アストロホール「ループ祭」のライブをもっちもちまして
「上手Gt・和妃、下手Gt・刹戯」が脱退する事になったとさっ・・・・。
理由は想像力豊かな《君達》にお任せいたします!
「蚪牙、和妃、刹戯、游兎」この4人でのJOKERを
応援してくれたファンのみんな、関係者の皆様方、本当にありがとうございました。
まっ、そんな感じの非常に緊急で重大なJOKER情報の発表でした。
今月の地方ライブの仙台フック、新潟ジャンクボックス、は
明るく元気よく行ってきます!
JOKER Vo,蚪牙/Ba,游兎より

715 :Nana :04/05/13 20:37 id:lG5ctbRK
これはどこに書いてあったの?

716 :Nana :04/05/13 20:49 id:ekNp2xay
オフィ

 「お疲れ様」でも「ごめんなさい」でもなく、謎のテンションで告げられた脱退にスレ住人は爆発。残ったメンバー叩きの発言が続きました。
 ちなみに、刹戯は05月10日に自分のサイトの日記で

今日でJOKERとしての最後のライブだった。今までのライブの中で一番楽しくやれたよ♪最高でした!最後にこんなにすごくいい気分でライブやれたのもやっぱりみんなのおかげだと思うし本当に言葉では言えないくらい感謝してます。今日は一生の思い出です☆ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

 と書いています。
 05月10日のライヴは「LOOP祭り」。その名の通り、出演バンドはMASK・JOKER・ポロリ・メイ・ジャッカル・昭和愚民族・和妃組とL∞P ASHや関連メンバーのセッションバンドが主体でした。極めつけは「和妃組」で、どうやら一人で登場して北島三郎の「祭」やピンクレディーの「UFO」などを歌っていたそうです。
 そんな和妃は、このライヴの翌日に「自分の脱退」を聞いたそうです。以下、和妃のサイトのコメントを転載します。

 突然ですが、皆様にお知らせする事があります。
2004年5月10日の原宿アストロホールのライヴを持ちまして、僕はJOKERを脱退する事になりました。 僕自身、脱退の話をきいたのが5月10日のライヴの後だったので、皆様に事前に連絡出来なかった事をお許し下さい。
ライヴ翌日の5月11日に、メンバー・関係者と話し合いの席が持たれました。その席で今後のJOKERのヴィジョンを話し合い、その結果、僕の存在は、これからのJOKERには不一致という結論に達しました。僕はJOKERに加入以来、他のすべての事を捨てて、JOKERの為にすべてを注ぎ、すべてを懸けて来ました。いくつもの大事なものも失いました。それでも後悔はありませんでした。 JOKERが大好きで、JOKERを愛していたから。 今、脱退が決まって、正直、心の中が空っぽです。すべてを懸けたものから退く事は、本当に辛いです。 本当はみんなの前で、自分の口から、自分の言葉で発表したかったです。
でも、僕自身、脱退の事をライヴ後に知ったので、この様な形での脱退発表になった事を許して下さい。後任のギターも決まっているらしく、JOKERのライヴはキャンセルすることなく活動して行くみたいなので、皆さんJOKERの応援を宜しくお願い致します。 僕はJOKERが大好きです。愛しています。 僕の脱退がJOKERの為になるのであれば、それはまた嬉しい事なのかもしれません。さよならは言いません。 僕の愛したバンド、僕の愛したJOKERを、これからも応援宜しくお願いします。いつかJOKERと対バン出来たらいいなぁと思っています。今は正直、まだ心の整理がついていないので、次のヴィジョンが見えたら、またこのHP上で発表したいと思います。今まで応援してくれたファンの皆さん、本当にありがとうございました。感謝してます。関係者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。そしてメンバー。お互い新しい道を歩んで行く事になったけど、僕の中では一生良き「仲間」です。同じ時間と空間を過ごした、何事にも代えられないすばらしい「仲間」です。これからはお互い良きライバルとして頑張って行きましょう。
では、また逢う日まで。 2004年5月13日 河村 和妃

 なお、上記コメントは修正されている様です。修正前とされるコメントを、スレから転載します。

729 :Nana :04/05/13 22:11 id:XWbP+cdl




 突然ですが、皆様にお知らせする事があります。
 2004年5月10日の原宿アストロホールのライヴを持ちまして、僕はJOKERを脱退する事になりました。
 僕自身、脱退の話をきいたのが5月10日のライヴの後だったので、皆様に事前に連絡出来なかった事をお許し下さい。
 ライヴ翌日の5月11日に、メンバー・関係者と話し合いの席が持たれました。
 その席で今後のJOKERのヴィジョンを話し合い、その結果、僕の存在は、これからのJOKERには不一致という結論に達しました。
 僕はJOKERに加入以来、他のすべての事を捨てて、JOKERの為にすべてを注ぎ、すべてを懸けて来ました。いくつもの大事なものも失いました。
 それでも後悔はありませんでした。
 JOKERが大好きで、JOKERを愛していたから。
 今、脱退が決まって、正直、心の中が空っぽです。
 すべてを懸けたものから退く事は、本当に辛いです。
 本当はみんなの前で、自分の口から、自分の言葉で発表したかったです。
 でも、僕自身、脱退の事をライヴ後に知ったので、この様な形での脱退発表になった事を許して下さい。
 後任のギターも決まっているらしく、JOKERのライヴはキャンセルすることなく活動して行くみたいなので、皆さんJOKERの応援を宜しくお願い致します。
 僕はJOKERが大好きです。愛しています。
 僕の脱退がJOKERの為になるのであれば、それはまた嬉しい事なのかもしれません。
 さよならは言いません。
 またいつか音楽シーンに帰って来た時は、和妃の事も応援してくれると嬉しいです。
 いつかJOKERと対バン出来たらいいなぁと思っています。
 僕の愛したバンド、僕の愛したJOKERを、これからも応援宜しくお願いします。
 
 
 
 

 修正というより追加でしょうか。かなり文が足されています。
 ともあれ、16日の仙台HOOK・18日の新潟CLUB JUNKの公演は、新メンバーを加えて通常通り行う(行った)そうです。なお、新メンバーの情報は、公式サイトでも未だ掲載されていません。

・参考リンク