vix

Buck-Tickで繋がりましょう

 と思ってキーワード「Buck-Tick」を見ても、今日のrefereにはid:nagataさんとПсиしかいない罠。というわけで、id:nagataさんへ。
 Псиも、ヴィジュと自殺願望がペアになること自体は、別に文句はありませんし、そこに文句を言うのは限りなく野暮だと思いますし、文句を言ったところで意味がありませんし。一番の問題は、ある程度ヴィジュに触れた上で「ヴィジュなんか聴いてるから考えが辛気くさくなるんだ」という発言をするのと、全くヴィジュを知らないで「ヴィジュなんか聴いてるから考えが辛気くさくなるんだ」というのでは、全然内容が違うという点だと思います。

 もちろん、ヴィジュの界隈に溢れる歌詞には、破滅的な歌詞も多々ありますし、反道徳的なものだって多々あります。でも、ヴィジュ好きがみんなそうした歌詞やパフォーマンスを求めているかといえば、そんなことは絶対無いでしょう。更に言えば、猟奇的な歌詞や破滅的な歌詞に自分を置けるヒトなんて、一体どれだけいるのでしょう。
 ヴィジュ好きは、そうした世界を「作品」として楽しんでいる筈です。真に受けて現実に持ち込むと、それは痛さしか呼びません。それは、アニメだろうとゲームだろうと、そしてヴィジュの世界観だろうと、たぶん同じことだと思うのです。
 そうして真に受けるのはごく一部のヒトの筈ですし、実際にはそんなヒトはその界隈にいないかもしれないのに、とりあえず「ヴィジュ→破滅的」とペアリングしておけば余計なことを考えなくて済みますから。便利ですよね。

 ・・・これは、愚痴?なんだかわからなくなってしまいました。素直にスレ監視に戻りましょう。
 あと、どちらかというとBuck-Tickd.t.d周りの諸々に突っ込みを受けるかと思ってました。今回d.t.dにしたのは、nagataさんがちょくちょく引き合いに出していたのを受けたのも(実は)あったのです。