vix

功罪

 >>ヴィジュアル系を革命したバンド

 大体の流れを見ていると、開祖はXかBUCK-TICKかDEAD END、革命したのはLUNA SEAMALICE MIZER、革命までは行かないのがPierrotやDir en greyバロックPsycho le Cemu、とりあえずリスペクトが激しいのがcali≠gari...といったところでしょうか。これはまとめただけで、違う意見もたくさんあります。
 年代で違うんじゃないかという意見も出たりと話がまとまる気配は全くありませんが、悪いほうに革命したのはSHAZNAという意見はかなり多いです。
 バンド単位ではなくて、たとえばYOSHIKIとかMana様とか幸也さんとか、人間単位で考えていったほうが良いような気がします。人間単位で拾えないBUCK-TICKなどは、それから改めてバンド単位で拾ってみるとか。