vix

微妙

 私は2ちゃんねるを閲覧するのにギコナビを使っていますが、細かい不満がいくつかあるので、違うブラウザを試してみることにしました。
 使っているマシンはWindows2000、メモリは256MBです。SP4と.NET Framework SP2をつかってあります。間違えてフォントを大量にインストールしちゃったせいで、IEの起動がとても遅いです。起動が遅いのは、そういう辺りに原因があるかもしれません。

  • twintail...起動にかなり時間がかかる。色がいっぱい使われていてすごくかわいい。多機能。設定ができる場所も多くて、見栄え重視の人にはおすすめ。
  • かちゅ〜しゃ+kage...起動時間はそこそこ。デザインなどはかなりシンプルな代わりに、動作が速い(ように感じます)。機能性を重視したい人向け。
  • Castella...起動にとっても時間がかかる。twintailとちがって、起動の間に何も表示されないので、ちゃんと実行されているのか不安になる。プロキシの設定ができないので、試すことすらできなかった(プロキシを使わないと、インターネットができない環境です)。二回目の起動はとても速かったですが、使用感はわかりません。デザインはすごくかわいいのに...。

 起動の遅さにさえ気にしなければ、twintailが一番みたいです。私が求めている機能は、タブやお気に入りのURLをコピーできる機能なのですが、これはどのソフトにもありました。...逆に言えば、どうしてギコナビではできないのでしょう。
 これからは、ちょっとtwintailを使ってみようと思います。ギコナビのお気に入りをtwintailに書き出せると便利ですけど、そんなこと無理ですよね。また一から登録しなおすしかないのかな。