vix

「ビジュアル系バンドのメンバーが刺された」お話 Chapter-2(詳細)

Lesson-2: heavy game.
笑えない話をしよう。

まず、Neoというバンドのオフィシャルページを覗いてみましょう。

Neo解散のお知らせ

いつもNeoを応援して頂き、誠にありがとうございます。
この度Neoは4月18日のライブにて解散する事となりました事をご報告させて頂きます。
応援して頂いたファンの皆様、関係者の皆様には感謝の言葉と共に、深くお詫び申し上げます。
残り僅かな活動ではありますが、最後までNeoをよろしくお願い致します。

Neo

というわけで、Neoというバンドは04月18日に池袋BlackHoleで解散ライヴを行う予定でした。
オフィシャルの情報を見ると、このライヴはNew Single「Star Light Romancer」の発売記念東名阪ツアーの最終日。ツアーといっても単独ではなく、ライヴイヴェントを渡り歩く形式のツアーでした。最終日はNeoの主催イヴェントでしたが、ツアー予定も発表された後の03月05日になって、「04月18日のライヴを最後にNeoは解散する」旨が告知されました。

メンバーのブログを読むと、02月26日に開催されたNeo初のワンマンライヴの段階で、既に解散は決まっていた様です。ギターであるシアンの解散発表後のブログ記事では、どうやらメンバー間での信頼関係に問題があったことだけは伺えますが、詳しい話は外野にはわかりません。
ともあれ、04月18日のライヴでNeoは解散し、それぞれの道を歩んでいくことになるはずでした。

解散発表後の震災によるイヴェントの中止やシングル発売の延期など、波乱に満ちた1ヶ月が過ぎた04月17日、こんなニュースが報道されました。

■ ビジュアル系バンドのメンバー刺される
 17日昼過ぎ、都内にあるマンションでビジュアル系バンドの男性メンバーが女に刺され、背中などに大けがをしました。警視庁は、この女を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

 警視庁などによりますと、17日昼過ぎ、東京・北区のマンションの一室で、ビジュアル系バンド「Neo」のメンバーの柳さん(25)が交際相手に背中などを包丁で刺され、大けがをしました。

 柳さんが自ら110番通報し、駆けつけた警察官がこの部屋に住む無職、森あさ美容疑者(28)を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べによりますと、森容疑者は別れ話のもつれから柳さんと口論となり、自宅にあった包丁で刺したということで、警視庁は詳しい動機を調べています。柳さんはバンド内ではベースを担当していて、解散ライブを18日に控えていたということです。(17日18:35)
( MBSニュース 「ビジュアル系バンドのメンバー刺される」http://www.mbs.jp/news/jnn_4702757_zen.shtml )

TBSの同事件の記事ではニュース動画も見ることができます。

北区で起きた傷害事件、刺されたのはNeoのベースの柳でした。解散ライヴの前日に女性宅でメンバーが刺される、原因は別れ話のもつれ、通報したのは刺された被害者…こんなニュースがTBSをはじめテレビで放送されるとは。

Neoの単独スレも事件に関するスレも2chのヴィジュサロン板・ヴィジュバンド板には存在しない様です。ニュース速報スレで取り上げられたものの、即座にこんな書き込み。

306 名前: Nana Mail: 投稿日: 2011/04/17(日) 22:32:28.58 ID: cYNga3AKO
犯人の女はたぬきに個スレ立ってるメンヘラ婆だよ

ということでたぬきの掲示板を覗いてみると、今度は柳個人のスレと事件のスレ、更に犯人とされているヒトの個人スレが存在しているのですけれど…それぞれの書き込みを突き合わせると混沌とするばかりですから、ここでは紹介も省きます。